So-net無料ブログ作成

びっくり [サッカー]

水野選手が俊輔んとこ行くー

どんな感じになるんやろー  海外だけど俊輔がいるから安心やろね

ご健闘ご活躍を期待しております!!

オリンピック組が続々と行ってるなー  今の高校生もレベル高いもんな~

 

ワタシはこの度 初めて少年サッカーをTVで観戦した。衝撃を受けた。

小学生のサッカーがこんなにレベルの高いモノになっているとは、ぶっちゃけ存じ上げなかった。

むしろ舐めており、観る気にもならなかった。しかも、こんなド田舎の"サッカー杯〟で。

ワタシはなんて愚か者なんだろー。


今の小学生は、生まれたトキから既に、JAPANにクラブリーグが存在し、

物心ついた頃には、海外で活躍する日本人選手もいた。

TVでは、頻繁に国内外の試合が放送され、世界の最高峰のプレーなどもTV番組やニュースで特集されている。


スポーツに夢中になっている少年少女は、

チームの練習終わりに「この前の○○の試合の○○のプレーこんな感じだったよ」

みたいな会話から「ちょっと試してみるー」なんてコトになり、ボールを蹴り始めたら止まらない。

このような現象は、いろんなスポーツに当てはまると思うが、それが今と昔とでは

試すプレーの幅が広がったと思う。

純粋に物事を捉えられる小学生の間に、たくさんの情報を収集できる場が

先輩たちの勇気と努力により、自然と増えている。

 

そんな今の小学生のレベルは想像を超えて高いと感じた。(注:ワタシの情報と経験と知識はかなり薄いです)
それも、こんな田舎で。

ワタシが今回観た試合で思わず奇声を上げてしまったのが、
俊輔や小野や遠藤のような柔らかいスルーパスをFWの走る場所に正確に出す
っというプレー
戦術的にありでしょーが綺麗!!

その後も、ドリブルでDFを3人も4人も交わして突進するスピード
あの小さい体をいっぱいに使って放たれる何本ものミドルシュート
粘り強く味方ボールへと狙う精神力

っと初めて観る光景に驚かされた。


今回観覧した試合は本当に田舎のサッカー杯決勝戦。
各学校から集まった市内では有名なクラブチーム(以下水色)
VS
一つの校区で構成された少年団(以下赤色)

水色は市内から子どもが集まってくる為、
各学年ごとに選手も沢山おり、切磋琢磨して練習している。

方や赤色はこの少子化時代に、同じ区域に同い年の子はそんなにいないカラ
明らかに小さい子もいた。


水色が前半に1点先制
その後、2点目を!っとゴール前辺りには行くが、赤色のディフェンスは強かった。
中盤カラは、一度ボールを持って止まると、一人に対して赤色3人のディフェンスがつき
キープできず、一挙に持っていかれる。

そして、赤色も果敢にゴールを狙うが
水色のキーパーのナイスセーブもありなかなか決まらない。

水色が優勝した。

全体的に 水色の攻めが目立ち、赤色の守りが際立った。
赤色のカット率はだいぶ高いと思う。小さいのもあるからなのか守りの身のこなしがスマートだった。
ただ一点先制されている分、もっと攻めに徹して欲しかったが、水色の攻めの方が少し上手だった様子。

 

監督やコーチの特色にもよるでしょーが、
勝手に2つに分けさせていただくと

水色 都会的(個々のテクニックも豊富)

赤色 素的 (素朴 チームワークがステキ)

な感じを受けた

近年、外で遊ばない小学生が増えていると言われているが、
現在、小学校は土曜日等に、学童保育を実施しているところが多い。
子どもは、友達に会えると大喜び。働いてる親にも大好評。

学童保育の利用者が想像以上に増え、経費もかかり、経営困難な地域もちらほら現れてきているらしい。
そこで、提案!!
親が何かスポーツをやってみたり、又は、自分の青春時代の話をしてみたりして、
スポーツ少年・少女団で汗を流してみる様、促してみてはどーでしょー。

 

いろんなSPORTSに目を向けよーと、もがいていたワタシに今回のTV観戦はイイ刺激になった。
いろんな年齢層にも目を向ける方向があったと。


余談:今回、地元のケーブル放送であったので、解説が凄く葬式だった笑
   たしかにあまり観る人いないだろーカラしょうがないよね。。。


2008-01-12 13:55  nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

blues.

お久しぶりです|・ω・)ノ覚えてるかしら・・・(汗)
いきなりごめんなさい!
今日4/13(日)、細谷くんプロ初出場、初スタメン、初安打、初打点!
という事を言いたかったのです(;´∀`)
お立ち台に上がって欲しかったから、勝ち試合に出来て本当によかった!
おめでとうございます~(≧∇≦)ノ
by blues. (2008-04-13 21:19) 

ボッヨヨヨヨ~~ン!!www


うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ~!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://adc.1g8sr4.com/yb64w-4/

by ボッヨヨヨヨ~~ン!!www (2009-08-10 21:54) 

ネコミミモード突入www


オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/1rxkqr9/

by ネコミミモード突入www (2009-08-15 12:26) 

ネコミミモード突入www


オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/iqho3zu/

by ネコミミモード突入www (2009-08-15 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。